2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台南旅行 その8 關子嶺

いよいよ台南最終日。暖かくて古い町、私を魅きまくる台南ともお別れです。 台北への途上、ちょっと寄り道してこれは行っておかなくては、な温泉に立ち寄ります。關子嶺。 北投、陽明山、四重渓と台湾四大温泉と並び称される古い温泉場です。この四大ってき…

台南旅行 その7 赤崁樓・孔廟

安平からもう一度市内観光地に戻ります。 新暦正月だからなのか、大きなお祭りが開催されていましたよ。 動画、正直何撮ってるのかわからないものなんですけど……。音と花火、爆竹の雰囲気を楽しんでください(笑)。 この鮮やかな色といい、にぎやかなチャル…

台南旅行 その6 安平

安平は台湾の中でもとりわけ古い港町ですよ。オランダが最初に根拠を置いた土地です。そして、台湾の名前の発祥の地でもある。 オランダ人が安平のことをTayouanと表記していて、それに「大員」であるとか「台湾」という字をあてるようになり、それがいつし…

台南旅行 その5 台南主教座堂と延平郡王祠

明けて1月1日は、私どもカトリックでは「神の母マリア」という祝日でございまして、ミサに与る義務がございます。なので、前もって調べておいた教会へ。台南のカテドラル。つまり司教さまがまします聖堂です。◆台南中華聖母主教座堂 http://catholic.org.t…

十月圍城 -Bodyguards & Assasins

http://ent.msn.com.tw/event/bodyguards/台南の旅はまだ途中ではありますが。先週ふらりと見に行った映画が予想以上に面白かったので、感動冷めぬうちに。鉄は熱い内に打て。違うか? 私のチョイスにしてはめずらしく香港製作の映画です。「九月に降る風」…

台南旅行 その4 跨年晩会

昨日今日と寒いです。日本も寒いようですが、テレビのニュースで淡水の今朝の気温4.8度と報じてました。台湾で5度以下って、たぶん初めて見た。あ、山岳部を除きます。暖かかった台南のことを思い出しつつ、寒さをしのごう……。 鹽水の素敵な天主堂を見てから…

台南旅行その3 鹽水天主堂

頑皮世界の位置を地図で確かめているときに、どうにも気になって仕方のない町の名前がすぐ隣にありました。「鹽水鎮」。 かつて見た『帯我去遠方』という映画の中に登場した天主堂(カトリック教会)、検索してみると、台南縣鹽水鎮の鹽水天主堂がそれだとい…

台南旅行その2 頑皮世界

1日目のお宿は我が家の旅行にしては珍しくとてもよいところ。 ◆桂田酒店 http://www.queena-cth.com/ 「酒店」はホテルのことですよ。中信のグループが経営しているようです。ただ、立地は工場地域の中で、ここに本当にホテルがあるのかしらん、とびっくりし…

台南旅行 その1 七股鹽山

なぜ台南なのかといいますと、私がまたぞろ行きたい行きたいとつぶやいていたせいもあるのですが、例のテレビ通販の番組で、こちらもまたもやだんなさんが旅行券を買っていたのでした。別のホテルではあるのだけれど、あわせて3泊分*1。台南にそんなに見る…

新年快楽

2010年明けましておめでとうございます。今年もちまちまとブログは続ける予定……です。 今後もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。年末年始には台南に行ってきました。で、このような花火を見てきたわけですが、子どもの休みが終わり、落ち着く頃に…