2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010春節旅行その2 豊田村

今まで2回ほど東部、花蓮には行っていたのですが、花蓮市どまり。その先にも楽しそうなところがいっぱいあって、さらに南、台東方面をめざしてみたいという気持ちがずーっとあったのですね。 花蓮からさらに南へ行くには花東縦谷公路と呼ばれる台9号線(通称…

2010春節旅行 その1 遠雄海洋公園

正月ボケ治らず。どうも長い文章を書ける気がしないのですが、ぼんやりしていると子どもの春休みが来て、ますます旅行のことを書けなくなってしまいますですからね。ぼけた体にムチ打って記録しておくことにしよう…… 13日(土)の除夕(旧正月の大晦日)、春…

2010 平渓天燈節

◆平渓天燈節 http://www.pingshi.com.tw/all.htmえー、今年も行ってまいりました。平渓天燈節。空飛ぶランタンが有名な台北郊外の平渓という町。いつでも遊びに行けばランタンを飛ばすことはできるのですが、旧正月休みから旧正月15日(元宵)にかけて、お祭…

舟孟舟甲 Monga

文字化けするかなあ……とタイトル表記このようにさせていただきました。正しくは「艋舺」(化けませんように)。 先の日記でも申しましたように、今台湾は旧正月休みの真っ最中。旧正月は映画館も大賑わいで、日本と同じようにお正月映画がたくさん公開されま…

新年快楽

というご挨拶も今年2度目。こちら台湾では2月14日に旧正月の新年を迎えました。今日は初三。 台湾では今年の春節は13日の土曜日から次の週の21日、日曜日までの9連休。長い休みをここぞとばかりに皆さん旅行に出て楽しんでおられますよ。今頃日本でも観光地…

「奄美自立論 400年の失語を越えて」

奄美自立論 四百年の失語を越えて作者: 喜山荘一出版社/メーカー: 南方新社発売日: 2009/03/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 90回この商品を含むブログ (13件) を見る ◆与論島クオリア http://manyu.cocolog-nifty.com/yunnu/上記ブ…

中正紀念堂

最近行く機会がありました。 台北に住んで2年になるんですが、まだここに立ち入ったことがなかったんですね。 どうも好きじゃないっていうか、わざわざ行く気になれないっていうか……。突如あらわれるどーんと白い威圧的な建物が好きではないんです。心の中で…