2010春節旅行 その1 遠雄海洋公園

正月ボケ治らず。どうも長い文章を書ける気がしないのですが、ぼんやりしていると子どもの春休みが来て、ますます旅行のことを書けなくなってしまいますですからね。ぼけた体にムチ打って記録しておくことにしよう……


13日(土)の除夕旧正月の大晦日)、春節休みが始まってすぐに花蓮へと旅立ちました。渋滞が大嫌いなわが家族は花蓮に出かけるときはやたら早起きですよ。今回は5時30分に出発。ですが、さすがに9連休。いつもの旅行と違って蘇花公路も結構な車の数でした。山道なので、下って上る構造のところになるとやや詰まり気味に。それでも花蓮の市内に9時ちょっとすぎに着けたかな。


遠雄海洋公園は市内からは少し離れた壽豊郷にある一大テーマパークです。去年の新年休みのときに一度行っていたので、今回は行く予定がなかったのですが、蘇花公路を走っているときに、突然長男が「この道は、花蓮に行くんでしょ?あの水族館に行きたいなあ」と言い出したのです。水族館に関しては、ものすごい記憶力だなあ。仕方がないので、急ぐ旅行でもなし、急遽予定変更、海洋公園に立ち寄ることになりました。


◆遠雄海洋公園
http://www.farglory-oceanpark.com.tw/index.php?site=1

台湾の遊園地に関する日本語ページもありました。
http://www.themeparks.net.tw/japan/park/park23/index.asp


わかっちゃいるけど、入園料高いな(涙)。私設のテーマパークなんで、仕方のないお値段なのでしょうか。
入園口で大人2名、子ども2名のチケットを渡したら、係りの人がごにょごにょと。おもむろに下の娘の身長を確認し、年齢を聞かれました。「娘さんは入園料いらないですね」ということなんですが、チケットを返金してくれるわけでもなく、「今言われてもどうにもならんでしょ?」とだんなさん怒り気味(笑)。子どもは身長110センチ以上から課金なんですが、就学前の子もチケット買わないでいいようです。行かれる機会のありそうな方はご記憶ください。


山の斜面にあるテーマパークなので、一番上までケーブルカーに乗れます。上っていくときに眼下に太平洋が広がって、とってもいい眺め。



上ったところにちょっとした遊園地。ものすごく怖い乗り物はほとんどないので、小さいお子さんも安心です。入園後はフリーパス。どれもそのまま乗れます。
前回来た時と同じ演目だったので、今回はパスしたのですが、劇場もあって、サーカスのような演目が見られます。結構面白いですよ。


併設の水族館も、台湾らしく色鮮やかな魚がいっぱいです。


     


それとイルカのショー。


 


うんうん。子どもたちはこれが見たかったんだね。ものすごい笑顔で大満足していました。去年来たときにはマナティがいたんですが、いなくなってしまっていたようです。


突然来たので間に合いませんでしたが、アシカのショーもあります。大人は一度でお腹いっぱいなんですが、子どもたちは……花蓮を通るたびにまた来たいって言うんだろうなあ。