2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏旅その3 花蓮 周家蒸餃

今回の旅、実はうちのだんなさまがテレビ通販で買ったものだったりします*1。旅行専門の通販チャンネルがあるんですよね。うちのだんなさま、何だか旅行に限らず、見てるとほしくなるようで…。これもまた経験、と買ってみたんですが。 そんなこんなで盛りだ…

台湾 台風8号被害への募金先について再度まとめます

日本でも続々と支援の輪が広がっている様子で、胸を痛めていた一人としては少しばかり安堵させていただいています。幸いなことに、この義捐金に関して検索をかけ、当方のブログを訪れて下さっている方も非常に多いようなので、新たに見つけたものを含め、も…

夏旅その2 花蓮七星潭

花蓮の町についてまず、光隆宇宙楽園というナゾの施設に伺いました。◆光隆宇宙樂園 http://travel.network.com.tw/tourguide/point/showpage/1375.htmlどうも花蓮地元の海洋深層水を扱う会社が作った博物館らしい。中には宇宙の始まりを解説したムービーやら…

夏旅その1 サヨンの鐘

日本のお盆休みにだんなさまにお休みを取ってもらい、家族旅行をしてきました。 まだまだテレビの報道では台風の被害状況が生々しく伝えられている頃。こんななか楽しみに行くのはどうだろう…と考えに考えたのですが、ここで私たちまで立ち止まってしまって…

カリタスジャパンも台湾台風被害の救援募金を開始

今回は日本にいらっしゃる信仰の友たちにお願いを。 カトリックの外郭団体であるカリタスジャパンも台湾台風8号被害に対する救援募金を開始しました。◆台湾/台風災害緊急支援-カリタスジャパン http://www.caritas.jp/hotnews/current/taiwan.html =募金先…

台北駐日経済文化代表処が台風8号被害の義捐金受付口座を開設

今、出先なのですが、日本での義捐金窓口ができたようなので、取り急ぎリンクを貼ります。◆台湾台風8号水害義援金口座が開設-台北駐日経済文化代表処 http://www.taiwanembassy.org/JP/ct.asp?xItem=103752&ctNode=3522&mp=202URLでおわかりかもしれませ…

原班人馬 Happy Together

8月8日、南部で大雨が降っている真っ最中に、実はコンサートに行っていました。 その後のニュースがあまりに悲惨で、日記書くのをちょっと躊躇していたのですが…とてもすばらしいコンサートだったので、書くことにします。 今年の9月から台北で行われる聴覚…

「海角七号-君想う、国境の南」の公式HPができた様子。

こちらです。 http://www.kaikaku7.jp/ まだタイトルくらいしかないので、これから充実するのだと思います。 「海角」は「かいかく」と発音することになったんですね。

台風8号その後 その2

毎日ニュースを見ていると、胸が痛むばかりです。 今日は救助に行ったヘリコプターが墜落事故を起こしてしまったようです… 山間部の被害が大きいので、テレビに映る被災民の方々のお顔立ちを見ると、ああ、原住民の方なんだろうな…という人々がたくさん見え…

台風8号その後

今朝の台北はものすごく静かな朝でした。丁度台風の中心部にいたこともあるのですが、またもや3000m超級の山をいただく台湾島にまともにぶつかって、力を使い果たしてしまったらしい。上陸し始めの東部はいつも大変なようです。 いつもお邪魔しています。花…

久々の台風

今年はいくつかの台風が「来るぞ!来るぞ!」といいながらすかしていったのですが、今回はついにやってくるようです。 台風8号こと莫拉克(モーラコット)。 台湾では台風が来ると政府の方から「お休み!」のお達しが出ます。テレビニュースを見ていると「○○…

「海角七号 君想う、国境の南」特別鑑賞券発売中

なのだそうです。早っ。 まだ邦題に慣れてないなあ(苦笑)。 シネスイッチ銀座のHPに詳細記載されております。 http://www.cineswitch.com/movie/soon.htm2009年8月5日現在で、カミングスーンの5番目に紹介あり。 ■一般券:¥1500 ■ペア券:¥2800 …

毎日本当に暑い…

こちらで日本のニュースを見ていると、日本ではなかなか夏らしい天気にならないとか… 日本の友人たちから窓を開けたままで寝れば十分に涼しい…などという話を聞いてうらやましい限りです。それでも今日あたりは夏らしい陽気なのかな。 今年の台湾は本当に雨…