2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一八九五

ここのところ、NHKの「JAPANデビュー アジアの"一等国"」について書いているブログを読んでいると、「日台戦争」という表現は妥当かどうかといった記事があり、少し前に見たこの映画を思い出した。 タイトルの数字を見れば、歴史好きな人、台湾通の人にはも…

母の日

台湾では「母親節」。こちらではこの日にみんなでケーキを食べるみたい。 1ヶ月くらい前から「母の日ケーキ 予約受付中!」のポスターや垂れ幕が、町のあちらこちらで見かけられるようになる。 お昼ごはんや夜ご飯を外食しようとしても、大きめレストランは…

悲情城市を見た

悲情城市 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 106回この商品を含むブログ (80件) を見る台湾通の友人からは「当然見たんでしょ?」的な扱いをされていたこの映画なのですが、実はちゃんと見たことはなか…

でもって調子にのって九分に行く

この映画を見た直後、だんなさまが急に平日休みになってしまったのでした。じゃあ、子どもが学校に行っている間、どっか連れてけー!、とばかりに、この映画の舞台九分に行くことに。 台北からは高速使って1時間くらい。途中で九分から台北に向かう長距離バ…