2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賽徳克・巴萊

いよいよ、今日日本での「海角七号」プレミア試写会ですね…。どうして見られないのにいつも気になってしまうんだろう(笑)。ここのところ時間が取りづらく、DVDをしばらく見ていないのですが、また見ようかな。 その「海角七号」の監督、魏徳聖(ウェイ・ダ…

台北之家-光點電影

子どもたちの夏休みも終わり(…大分前に)、そろりそろりと一人映画鑑賞を復活中です。中国語も不自由なのに、よく行くよなあ、と自分でも思いますが、台湾の映画、映像を見ているだけでもかなり面白い。青い海空見ているだけでも癒されるというか。以前id:t…

夏旅その8 日月潭

いよいよ、夏の旅も終わり。…こちらはまだ暑いですけど、日本の方々にしてみれば「ようやっとかよ!」なペースですね…霧社のところでやや放心気味になってしまい、次が書けなくなった(笑)。帰り道のついでに、と寄ったところではありますが、日月潭のご紹…

夏旅その7 霧社

一度行きたかったところ。霧社です。 台湾に来て、台湾に関する本を読み漁っていると、そのトーンは論者によって様々ながらも、やはり台湾史の中の日本統治時代の一大事件として、また日本の「理蕃政索」の転換点となった事件として必ず触れられているものだ…

夏旅その6 清境

清境は「台湾のスイス」なんだそうです。…確かにさわやかな高原でした。 近辺にはたっくさんのペンションがありました。避暑に来た若い人や家族で結構なにぎわい。 清境のあたりは日本統治時代は「見晴牧場」と呼ばれる牧場だったんですよ。そこで羊の放牧な…

夏旅その5 東西横貫公路に挑戦

さて、間を挟んでしまいましたが、夏旅その後でございます。花蓮から次の目的地清境農場に向かうには、太魯閣渓谷を経由して、中央山地に向かう道、東西横貫公路を使い、まず大禹嶺へ、そこから台14号甲線で霧社方面へ向かいます。太魯閣そのものも、両岸に…

「海角七号 君想う、国境の南」プレミア試写会

ついにタグを作ってしまいましたorz 詳細は未定のようですが、配給会社さんのブログにて9月末にプレミア試写会がある旨、発表されています。 ◆「海角七号(かいかくななごう) 君想う、国境の南」 遂に日本上陸!-亞洲惑星 special(マクザムのブログ) htt…

中元節

夏旅日記も途中ですが、台湾での一つの大きな祭祀というか、行事があったので。 中元は、旧暦7月15日。今年は9月3日*1にあたっています。この前の週末から各町に大きな黄色と赤の縞模様のテントが張られるようになり、むむ、何が始まるのだ?と思ってみてま…

夏旅その4 ホエールウォッチング

花蓮はホエールウォッチングの名所としても有名です。何でもイルカだったら95%の遭遇率なのだとか。うちのだんなさんは、子どもたちにこれをしてあげたくて今回の旅の手配となったのですな。 いくつかの業者さんがありますが、今回お世話になったのはこちら…