2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「図説 台湾の歴史」

毎日あまりにも暑いので、お出かけを自粛。本読み中心の日々です。図説 台湾の歴史作者: 周婉窈,濱島敦俊,石川豪,中西美貴出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る 著者の周婉窈教授は…

「海角七号」日本公開決定!!

正式にプレスリリースされたようです。 ああ、自分は見に行けやしないのに、めちゃくちゃうれしい。 中孝介、「世界が尊敬する日本人100人」に選出 http://www.barks.jp/news/?id=1000051448 その中孝介が本人役で出演し、2008年に台湾で公開された映画『海…

台湾でも日蝕

お天気どうなるかなあ…と少し前から気もそぞろだった2009年7月22日。 目覚ましの音にがばと起き上がり…。うん、うっすら雲は出ているけど、観測にはまったく問題なさそうとまずは一安心。 台湾では皆既というわけにはまいりませんでしたが、食分率90%に近い…

彩虹!

台湾ではよく虹が出ます。でっかいのが出ます。 今日のは夕方で、陽が傾くのが早かったから、色濃くなったと思ったら、あっという間に薄くなっていった。 「この虹の両端が海を越え、僕と君を結び付けてくれますように…」(「海角七号」の一場面より)

自来水園区

毎日暑い。ほんっとうの夏がやってまいりました。あまり暑くて体調崩しちゃった・・・。けど、今はなんとか。 こう暑いと、子どもを遊びに行かせるにも、涼を取れるところでないと、危険ですよね。やつら思いっきり遊ぶから、下手すりゃ熱中症になってしまう。…

渺渺

現在開催中の台北フィルムフェスティバル、コンペ参加しているようですね。これも、「海角七号」見ているときの予告編で見て、見たいなあと思ってた映画。DVD視聴。「九降風」が、男子高校生の物語なら、こちらは女子高生。日本からやって来た交歓留学生と、…