2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省中

旅日記、台湾にいる間にまとめたーいと思ってたんですが、案の定終わらないうちに、先週の火曜日から日本に一時帰国しています。 たった1年なのに、驚くほど変わっているような、そうでもないような、不思議な気持ち。テレビがとにかくわからないですねー。…

2010春節旅行 その7 南廻公路

運転手であるだんなさんが、「旅行の行きと帰りにどっちも蘇花公路を通るのはいやだ(泣)」というので、今回の旅行は台東からさらに南へ向かい、ぐるっと西側に向かって帰路を取ってみようかということになりました。旅程としては、台湾1周になってしまう…

2010春節旅行 その6 知本温泉

2泊目は日本にもその名が轟く(だよね?)卑南郷の知本温泉に。◆泓泉温泉渡假村(音声付です) http://www.rainbow-hotel.com.tw/html/page001.htm 知本温泉の中でも一番奥の方に位置するホテルです。温泉は大きくてゆったりなんだけど、ちょっとお部屋が残…

2010春節旅行 その5 布農部落

台湾に来る前には台湾の流行音楽などほとんど縁がなかった私です。せいぜい知っていたのは阿妹こと張恵妹の存在くらいでしょうか。彼女にしてもほとんど名前だけ、実際の歌は聞いたことがなかったんじゃないかな。 それでも本場に来れば、もともと音楽聴くの…

2010春節旅行 その4 玉里の教会と花東花季

あけて14日は初一であり、日曜日。花蓮教区は台湾のなかでも一番カトリック信者の人口比率が高いところなのだそうです。*1なのでどんなに小さな郷でも最低一つは天主堂がある。せっかくなので、瑞穂の隣町玉里鎮にあるカトリック教会のミサに参列させてもら…

2010春節旅行 その3 瑞穂温泉

日記が行ったり来たりになってしまい、申し訳ございません。春節旅行の続きです。 春節中は、大してお店も遊び場所も開いているところはないだろう、ということで温泉を中心にお宿を設定。台9号線をぶーんと飛ばし、花蓮縣の南はずれの山間にある瑞穂温泉が…

元宵節 内湖夜弄土地公

旅日記はものすごく中途半端に始めたばかりなのですが。昨日2月28日は、旧正月15日の元宵節。台湾ではまんまるお月さまのもとでいろーんなお祭りが行われておりました。 平渓天燈節 鹽水蜂炮 各地で行われるランタン祭り 写真は本日の新聞より。 そんなお祭…