2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「賽徳克・巴萊-Seedeq Bale」クランクイン

昨日10月27日は79年目の霧社紀念日。撮影の開始はもう少し先になるようですが、魏徳聖監督はこの日を、霧社事件を題材にした映画「賽徳克・巴萊」クランクインの日に選びました。 プロデューサーにはジョン・ウーが名乗りをあげ、ビビアン・スーも女主角(ヒ…

秋……かなあ?

昨年は4つの台風が上陸した台湾ですが、10月も末になり、振り返ってみると、上陸したのは88水災をもたらした台風8号(モーラコット)一つだけだったんですね。近くに溜まったり、通り過ぎたりはしたのだけれど。 10月も二つばかり台風が近所を通りかかり、…

帯我去遠方 Somewhere I have never travelled

少し前になりますが、久々に映画を見てまいりました。 この映画も今年の台北フィルムフェスティバルでコンペ参加をしており、なかなかの好評を博した様子。監督さんは傅天余(フー・ティアンユー)という女性で、今回が監督デビューとなるらしい。台湾の著名な…

國慶節

10月10日は台湾では珍しい固定休日です。1911年10月10日の孫文による中華民国の創立をお祝いする「國慶節」。10が二つ並ぶので雙十節とも言われます。そう呼ぶほうが普通かな。 「中華民国」の建国…なんですよね。大陸でなった国のお祝いを今台湾で…その矛盾…

三峡

先日、台北の郊外にある三峡という町に行ってきました。台北縣の南部、陶磁器の町で有名な鶯歌と川を挟んだ対岸にあります。 三峡はかつて淡水河を利用した水運で栄えた町。以前は川の水深はもっと深く、かなり奥の方まで大きな船が入ることができたそうです…

台風芭瑪 バシー海峡に停滞中

強さもさほどではなく、直撃も免れましたが、やはり近海で停滞。この季節の台風は東北の季節風にも影響して、案外北部方面に大雨をもたらすのだとか。 台北もいつもより激しい雨風となっております。が、台風休み「停班停課」にはなりませんでした。 子ども…

中秋節

今年はたまたま土曜日なので、通常と変わらずという雰囲気ですが、台湾では中秋節は国民の祝日にもなっている大きなイベントです。1月くらい前になると、町のあちこちに「月餅」の宣伝ポスターが見られるようになります。この日は家族みんなで団欒する日、と…