秋……かなあ?

昨年は4つの台風が上陸した台湾ですが、10月も末になり、振り返ってみると、上陸したのは88水災をもたらした台風8号(モーラコット)一つだけだったんですね。近くに溜まったり、通り過ぎたりはしたのだけれど。


10月も二つばかり台風が近所を通りかかり、過ぎるごとに気温が下がっていくのを感じました。今月はずっと雨と曇りだった気がします……


台北の町で秋の訪れを知らせるのはこの樂樹。9月の中頃からまずは黄色い花をつけ、徐々に紅く染まっていきます。

もうすっかり色褪せてしまった樹も多くなりました。



道行く人も薄い上着を羽織った人が多くなった。
とは言え、台北、真冬にコートで素足にサンダルという格好の人もよく見かけるんですけれども。


空もすっかり秋。