國慶節

10月10日は台湾では珍しい固定休日です。1911年10月10日の孫文による中華民国の創立をお祝いする「國慶節」。10が二つ並ぶので雙十節とも言われます。そう呼ぶほうが普通かな。
中華民国」の建国…なんですよね。大陸でなった国のお祝いを今台湾で…その矛盾をしみじみと感じてしまう不思議な祝日です。


その年を元年と起算して、台湾では民國暦を使っています。今年は民國98年。台湾で申請書を書くときに生年を民國で書かねばならない時など、いつも少しばかり考えてしまいます。


毎年祝賀パレードを行うのが通例のようですが、今年は先の八八水災のために自粛となりました。その予算を水害復興のために回すということです。静かな建国の日、犠牲者と被災者にしばし思い寄せたいと思います。



パレードはないけれど、沿道にずらっと青天白日旗。