カリタスジャパンも台湾台風被害の救援募金を開始

今回は日本にいらっしゃる信仰の友たちにお願いを。


カトリックの外郭団体であるカリタスジャパンも台湾台風8号被害に対する救援募金を開始しました。

◆台湾/台風災害緊急支援-カリタスジャパン
http://www.caritas.jp/hotnews/current/taiwan.html

=募金先=
郵便振替番号:00170-5-95979
加入者名:カリタスジャパン
通信欄  呼びかけ中の募金(   )内に、「台湾台風災害義援金」とご明記ください。

カリタスというのは、カトリックのなかで、貧困地域であるとか、こういう緊急の災害においてボランティアの派遣や救援活動をしている団体です。各国にカリタス○○という団体があって、その全体をカリタスインターナショナルという本部がまとめているという、カトリックならではの国際的な組織と、ノウハウを持っている団体。


すでにカリタス台湾が被災者に救援キットを歩いて届けるという活動をしていて、それに加えて、学業に困難をきたしそうな学童の就学支援を行ってくれるそうです。


今回の被災地には原住民の住む地域が多く含まれています。
普段から「原住民学童に給食支援を」なんていうチャリティが行われているくらいで、原住民には貧困家庭が多く、こうした場合にすぐ就学に支障をきたしてしまいそうなことが想像できます。
また、原住民にはクリスチャンがとっても多い。台湾原住民の8割くらいがクリスチャン*1。彼らが心のよりどころにしているカトリックの団体のサポートは、大きな力となると思います。


私はこちらでカリタス台湾にあてて少ないながらも協力をさせていただきました。



こうしてカリタスの緊急募集が始まると、もしかすると、ミサ中に告知があり、教会でも募金ができるかもしれません。日本のカトリック信徒の皆さんにも少しばかり台湾の災害のことを心に留めていただけますと幸いです。もちろん、信徒でない皆さんにも、共感を得てご協力いただけましたら、幸甚です。


id:antonianさま。というわけで、このような動きがありました。庵主さまのところは同胞が多く訪れるようですので、勝手ながらトラックバックを送らせていただきます。


そういえば、日本の方に聞くと、日本国内では、台湾の被害状況は丁度日本での災害とぶつかってしまい(それに選挙時期というのもあるだろう)、あまり報道量が多くない、とのことでした。あまりに悲惨な状況ばかりで、自分でその絵面に触れるのがつらかったというのもあって、あまりビジュアルの助けになるものにつなげていなかったのですが、それでは伝わらないですね。


少し情緒的すぎるかもしれませんが、台湾の人が現状を伝えようと作ったと思われる動画があります。もし、関心があれば見てください。

*1:カトリックでない宗派も含む。長老派、カトリック(台湾では天主教)、真耶蘇教会が大半を占める