久々の台風

今年はいくつかの台風が「来るぞ!来るぞ!」といいながらすかしていったのですが、今回はついにやってくるようです。
台風8号こと莫拉克(モーラコット)。


台湾では台風が来ると政府の方から「お休み!」のお達しが出ます。テレビニュースを見ていると

「○○市 明天 停班停課」

という表示が出てくるのです。「○○市は明日仕事も学校もお休み」という意味ですね。
これがでると何となく、うちのだんなさんはうれしそうだ(笑)。
休みになったって外にも出られないから、ただ黙って台風の行き過ぎるのを待つだけなんですけれどもね。


午前中にひどくなる前に、とお買い物に行ったら、やはり備えなのか葉物がよく売れていたみたい。台風になるとどのお店も行き過ぎるまでしまってしまいますからね。


途切れ途切れだった雨が、断続的になってきました。
明日はおとうちゃんお休みかな。


◆18:00現在
やはり明日は台風休みとなりました。ものすごく足早なので、一日で済みそうだけど…
被害が大きくないことを祈るばかり。