台風8号その後 その2

毎日ニュースを見ていると、胸が痛むばかりです。
今日は救助に行ったヘリコプターが墜落事故を起こしてしまったようです…


山間部の被害が大きいので、テレビに映る被災民の方々のお顔立ちを見ると、ああ、原住民の方なんだろうな…という人々がたくさん見えます。
太麻里、甲仙、知本、紅葉温泉…いつか行ってみたいとガイドブック眺めてたところもいっぱい。
美しかった場所なのでしょうに、ニュースに映るのは悲惨な状況ばかりです。


水は一向に引く様子がなく、また局部的な雨もありそうとのことで、一体いつになったら先が見えるのだろう。ここまで破壊されてしまうと、どこから手をつけたらいいかさえわからないのではないか、と思ってしまう。
一日も早く日常を取り戻せることを願わずにはいられません。


現地では「同じ船に乗る者は助け合おう」との呼びかけで、救援物資を集めたり、義捐金をつのるといった動きもあります。私はこちらの慈善団体の様子がよくわからないのですが、どこか信頼できるところを聞いてみて、いくばくか助けられたらなあ、と考えております。

台湾の方々にはたくさんお世話になっているもの。ちっちゃくても力になりたい。