毎日本当に暑い…

こちらで日本のニュースを見ていると、日本ではなかなか夏らしい天気にならないとか…
日本の友人たちから窓を開けたままで寝れば十分に涼しい…などという話を聞いてうらやましい限りです。それでも今日あたりは夏らしい陽気なのかな。


今年の台湾は本当に雨が少ない印象。例年この時期は、午後になるとどばーっとスコールが降るのですが、朝からかんかん照っていた太陽が、雲に隠れることなくそのまま暮れていくという日々が続いています。


先週末は新竹で38度だって!
湿気の強い国ですからねー。高温はそのまま体に響きます。


台湾では夏場の電気使用量を制限しようという目的なのか、夏の電気料金はやや高めに設定されてます。その上、6月から電気代そのものも値上げになったとかで、この夏の電気代が…今からおそろしい。


この暑い週末を、台北の人々はこぞって地下街やショッピングセンターなどで過ごしたようです。
買い物するでもなく、ただずーっと地下街に座っておしゃべりする人々がニュースで映し出されていました。
…電気代が心配だし、私も子どもたち連れてそうしようかな…


そして、この暑さで奶茶*1が町で売れに売れているらしく、市場に牛乳が出回らないという事態にまでなっています。最近、スーパーの牛乳、在庫がやけに少ないなあと思っていたんですが、そういうことだったのか。育ちざかりの子ども二人を抱える我が家にはきわめて深刻な問題です。


台風も来ないし、スコールもない。うーん、ここらで雨がほしいところ。
次の雨はいつになるのかしら。

*1:ミルクティー。「珍珠奶茶」というタピオカ入りのものが有名ですよね