中正紀念堂

最近行く機会がありました。
台北に住んで2年になるんですが、まだここに立ち入ったことがなかったんですね。
どうも好きじゃないっていうか、わざわざ行く気になれないっていうか……。突如あらわれるどーんと白い威圧的な建物が好きではないんです。心の中で「王様気取りか」とか突っ込みいれたくなっちゃうの(笑)。
以前ここを「墓場」と称した方がいらっしゃるんですが、私もそういう感情を抱いてます。


私のそんな思いを汲んだのか、雨の中でどんよりとたたずむ紀念堂。


何しに行ったのかというと、世界恐竜大展なるものが開催されており、その観覧に。紀念堂の1階にはイベントホールがいくつかあるのです。


衛兵さんとすれ違いました。

一時期中止されていたと聞いていたんですが、また復活したんですね。衛兵交代式。
名前も民主紀念堂から中正紀念堂に戻りました*1し、忙しいことです。


恐竜展の中身はご紹介というわけにはまいりませんが、気になったのはこちら。

 


数々のキュートな(笑)蒋介石グッズ。めがねの方は息子の蒋経国です。
誰が買うんだろう、って疑問をmixiでつぶやきましたら、中国大陸からの観光客の皆さんが買って帰るのだ、と台湾出身のマイミクさんが教えてくださいました。


なるほど……両岸に中山*2あり、大陸に中正なし……ですか。
蒋介石は台湾にしかない、珍しいもの、なんだ。

*1:だけど、民主紀念堂を名乗っているあいだも駅の名前は「中正紀念堂」のまんまだったんですよね。

*2:孫文の号。大陸でも孫文は国父扱い。中山路という名の通りもたくさんあると聞いた