台南旅行その2 頑皮世界

1日目のお宿は我が家の旅行にしては珍しくとてもよいところ。


◆桂田酒店
http://www.queena-cth.com/


「酒店」はホテルのことですよ。中信のグループが経営しているようです。ただ、立地は工場地域の中で、ここに本当にホテルがあるのかしらん、とびっくりしました。設備は五星級の名に恥じないものだったと思います。SPA気持ちよかったですよー。


と、心も体もリフレッシュして、次の日は子どもたちが大好きな動物園に。


◆頑皮世界
http://www.wanpi.tw/

台南縣の北の方、学甲郷にあります。旅慣れてないから、行ったり来たりしていますね(笑)。



台湾の動物園は今のところ訪れたところはほぼすべて、あまり柵を高くせず、開放感のある環境で展示されているところが多いです。ここもそういう飼育方法です。



入り口で1パック10元で食パンの袋を売ってくれます。「動物が食べるように薬が入っているので、お子様たち食べないでくださいね」と入り口のおじさんに注意されましたよ。入るとすぐに水鳥の池があって、人間の方にぐいぐい寄って来ます。えさがもらえると知っているんだな……。おこぼれをもらいにくるスズメがとてもかわいかった。むしろ彼らにあげたい。


     


こういう動物にも餌付けができます。かわいい。ダチョウはものすごい数がいましたよ。広々としたところにダチョウの大群がいるみたいで壮観。しかもすごく好奇心が強くてみんな「何だ?何が来た?」とばかりにわらわら寄って来ます。

ヤマアラシはジレンマに陥ることなく(笑)、みんなで寄り集まって暖をとってました。


驚いたのは、こやつにも食パンをあげられること。柵が二重になっていまして、間のところに投げ入れてあげれば、こうして長い舌をのばしてぺろんと。

子どもたちもこの長い舌を生で見られたことが面白かったみたい。やや行きづらいところにありますが、なかなか楽しい動物園です。