混混天團


学校が始まって大変大変と言いながら、こういう予定はばっちりこなしている相変わらずの私ですが。


大っっ好きな范逸臣が主演ということで、製作中から待ちに待っていたこの映画、思いがけずエキストラ出演までしてしまった「混混天團」ですけれども、台湾では4月23日(金)から無事上映開始とあいなりまして、(当然のように)初日!に鑑賞してきました。
一人初日に盛り上がって、ものすごくうきうきそわそわしていったそんな雰囲気の日記になるやと(笑)。


常々徒歩圏の近所にある映画館を利用している私ですが、この映画、そこでは上映予定なし……。せっかくの機会だから久しぶりに台湾の映画街、西門町に行ってみようということになりました。


平日朝の西門町はまだまだ静か。当日は雨。今「けいおん」って台湾でテレビ放送されてたんだー。……とはいえ、たびたび話題に上っているのは見るけど、けいおんのこと、よく知らないんですが(笑)。



6号出口すぐ脇に香港のジーンズブランド"Tough"のショップが。
今年のイメージキャラクター(代言人)を范逸臣が務めております。よくラッピングバスを見かけるんだけど、なかなか写真に収められないでおります。とってもロックなテイストのお洋服なので、私が買えるようなものは……あまりないなあ。



海角七号」を見た方、このビルにピンと来るかしら。そんな方はかなりの「海角」通(笑)。
オープニングで阿嘉が台北を去るときにチラッと映るスポットですね。

この日の映画館はこの裏手。絶色戯院というところ。やや古いですが、スクリーンの数が多いらしい。西門町は鑑賞料金も最近できたシネコンよりはややお安め。午前中の早場で200元(約600円)なり。



上映開始日のなかでは第一回の上映になると思われるこの回。スクリーンは170人程度とやや小規模かしら。上映15分前にはお客さん20名ほど。午前中だし、初日でもこんなもんなのかなあ……とがっくりしていたら、どんどんお客さんが増えて、あれよあれよというまに満席になりました。ああ、よかった……。


映画は「好笑」なお話。黒道くずれの男とメジャーデビューを目指すバンドのボーカルがであって巻き起こるどたばたなんですが、范逸臣ファンには彼の音楽があふれていて、それだけでたまらない映画です。范逸臣、阿龍という酷愛楽団を編成した二人はもちろん、ライブでバックバンドを務める「就是帥」の3人も、一生懸命演技していました。


范逸臣、新たにロックテイストの「酷愛樂団-Craze」を編成して、今までの「情歌王子」のイメージは完全に払拭してしまったわけですが、その新たな彼らの音楽を銭人豪監督が大いに評価してくれて、その音楽を軸にした映画まで作ってもらえて、きっとうれしいことだろうなあ、と。
ちょこっとネタバレてしまいますと、范逸臣、デビュー曲の「I believe」を歌い、沈黙……「俺はバラードなんて歌えない!」なんていうシーンがありまして、ニヤリ。劇中の歌が主になっている新しいミニアルバム「初生之犢」が発売されましたが、彼の「これが本当にやりたかった俺たちのサウンドだー!!」という気概がビシバシ伝わってくる1枚になっていましたよ。


[rakuten:auc-hkking:10001710:detail]


現在ヘビロテ中。


中の1曲「Rock boys」


いやもう、思わず体が動いてしまいます。
彼のよく伸びる声が遺憾なく発揮された聞いていても気持ちのよい曲がいっぱい。そんな映画なんで、范逸臣ファンとしては、上映中に機会あればまた見に行ってしまおうと思っております。はい。


あ、エキストラ出演シーン、全然私が出ているなんてわからなかった!からお友達も誘ってみようっと。*1

*1:やっぱりこれを確かめておかないことには、安心して「一緒に行こう」って言えないんでした