防空訓練

今日は「全民防空訓練」の日。空襲に備えての訓練です。つまり、まあ、あちらさんから攻撃された時のため…の訓練です。
とは言え、私たちが何をするでもなく、事前に決められた時間(30分ほど)、外出が禁止されます。バスもタクシーも全部ストップ。


今日は丁度その時間の直前まで中国語のクラスがあって。先生は「私の小さい頃はもっと頻繁にこの訓練がありました。」とおっしゃってた。
今ではもうすっかり儀式的な意味合いしかないわけですが…


日常のなかに突然現れる非日常に、ここがどんなところだったかということをふと思い起こさせられるのでした。


台北の地下室がある建物にはこんな標識が出ていることがあります。


ことが起こったときの防空避難所ですよ、のしるし。