台北フィルムフェスティバル

26日(金)より開幕!



昨年は、生活に慣れるのにアップアップして、このようなイベントがあることにまったく気付いておりませんでした。周囲を見渡せる今、台湾来てからやたらと映画に興味を持つようになった今、とても気になるイベントです。


映画は中山堂と台北新光影城を使って上映され、紅楼でもイベントがあるようですね。


ドイツ映画の特集とラテンアメリカの映画が特集されますね。


去年はここではじめて「海角七号」が上映されて、のちのちあれだけの大ヒットになったのです。要注目!の面白そうな映画を探しに行ってみようかなあ…
子持ちママとしては、ものすごく限られた時間でしか見にいけないのだけれど。


以前DVDで見た「練習曲」が特別上映枠であるんですよねー。これは、この美しい映画をぜひ大きいスクリーンで見たい!!と考えております。はい。


◆練習曲 介紹
http://tiff2009.pixnet.net/blog/trackback/b9d49b1e7b/24526006


ほかにはオープニング映画の「陽陽」*1とか、コンペ部門の「停車」「不能没有你」「遺落的玻璃珠"AYU"」などなど気になっております。


中文の理解はまだまだだけど、映像美に酔えるような映画が台湾にはいーっぱいありますからね。言葉がわからなくても、つい見に行きたくなっちゃう。


映画なんてぜんぜん興味がなかった私が、これだけはまってしまうんですもん。もっともっと日本でも台湾映画を楽しむ機会があったらいいのになあ。

*1:すでに売り切れ!