墾丁に行って来た 4 鵝鑾鼻編

本当に文字化けの心配な名前の場所ですが(笑)。


先日コメントいただいていた鵝鑾鼻ですが、実は行ってしまっていたのでした。私は「端っこ」大好き、端っこマニアですからね。最南「端」の地がすぐそこにあって、黙って通り過ぎることなどできるでしょうか*1


2日目には、午前中「南湾」というところでしこたま海水浴を楽しみました。5月でももう思いっきり夏!そして水がきれい。去年8月北部の海水浴場に行ったときは、クラゲだらけで海恐怖症となっていたわが子も、「ここの海は大好きー!!」と夢中になっておりました。


そしてその後鵝鑾鼻へ。一帯は公園となっており、入園料がかかります。一人40元(身長110cm以上)。


台湾最南端の灯台、鵝鑾鼻灯台



さあ、早く端っこへ!と意気もさかんに海辺の方へ向かいます。


こんな道を抜けていくんです。

端っこに出たーー!!バシー海峡!!(センスのない写真で本当に申し訳ない…)フィリピンはどのくらい遠いのかな。
  


うーん、やはりもうちょっと天気がいいと、スコーンと抜ける感じで爽快だったかも。それでも、最南端到達、という何か達成感がありますね(灯台から5分ちょっとしか歩いてないけど…)。海辺には歩道が整備されていて、お散歩できますし、鵝鑾鼻のなかの森も遊歩道が整備されています。時間をかければ1時間くらいお散歩が楽しめるのではないでしょうか。


そのあたりで見かけた植物。
   

*1:だからずーっと海沿いの断崖を走る蘇花公路大好き!運転するほうはたまったもんじゃないだろうけど