墾丁に行って来た 1 「海角七號」編

先日台湾では4連休があり、思い切って遠出して来ました。


墾丁は台湾の南の果て。恒春半島の先っぽにある台湾有数のリゾート地です。去年あの映画を見て以来、ずっと恋焦がれてきた場所でもあります。年甲斐もなく(笑)。あまりに私が「墾丁、墾丁」とつぶやいているので、わがだんな様の頭の中にもいつのまにやらインプットされてしまったようで、長い休み→じゃあ、墾丁とスムーズに行き先が決まりましたです。


とは言え、家族旅行なんで、おかあちゃんばかりがわがままを言って、好きなところほっつきまわるわけには参りません。なので、「海角七號」の撮影地では、偶然行き当たったところとこれだけは見ておきたいと言ったところだけは行くことができました。
でも、ただただ車を走らせているだけで、恒春の町を歩いているだけでも、映画の雰囲気そのままの町に気持ちは高まりますよ。その辺に映画の登場人物たちが歩いてそうな錯覚を持ってしまう。町の魅力的なところを生き生きと撮りあげている映画なんだなあ、ということを改めて感じましたです。


その数少ない訪問できた場所。


こちらのセブンイレブン
映画を見ていない人にとっては何の変哲もないセブンイレブンでございます。が。






ここは本当に偶然に行き当たった。「ちょっと休憩」とばかりに入ったセブンイレブンが、何となく見たことのあるところで、きょろきょろしていたらこの←写真を見つけて、「あああ!!」と。



壁にもサイン見っけ。男主角范逸臣のもの。



あまりに何回も映画を見ているので、そのあと車で走っているときも、それらしいところを見つけては「ああ!」と大きな声を上げ、だんなさまに驚かれるという繰り返しでした。*1



おそらく今「海角七號めぐり」で一番ホットなスポットになっていると思われるのはここ。


阿嘉の家。「の」の字大好きな台湾らしく、表にかかっている看板(?)も「阿嘉の家」になってましたよ。写真にちょっと映っていますが見えるかしら。主人公阿嘉が住んでいるという設定だったおうちですが、大型連休中とは言え、これ夜の9時です(笑)。まだこんなに人が。表にお土産を売っている人がいたんですが、誰?家主さん?


9:00a.m.-19:00p.m.の間だったら一人50元で屋内の見学と写真撮影もできるそうですよ。



と、私はこう旅の隙間をぬって撮影地を見学しましたが、きっちり見たい人にはバスツアーもあります。

◆台灣觀光巴士(台湾観光バス)「海角七號」遊 案内ページ
http://www.bustour.com.tw/tour_content.php?id=38


いろいろ景點地図もWeb上にあるから、タクシーチャーターで回るもよし。
◆海角七號熱門景點介紹
http://www.hotkt.com/attraction/index4.htm


今年の初めくらいには、まだ町中の案内板も少なかったと聞いていますが、今はちゃんと表示が出てはいます。ちょっと、大事なポイントで目立つところになくて、あれ?!っていうところもあるようだけど。


もしこの映画が日本でヒットするようなことになったら、墾丁や恒春に日本人があふれて…なんてことになるのかしら。
それが杞憂に終わるのか、それとも…
いよいよ日本の雑誌でも、「2009年公開予定」なんて文字が見えるようになったと聞いています*2。期待あふれるところです。

*1:しかも見つける場所がすごい地味なところばかり。郵便届けに行くときにバイクで走ったところでしょ?!とか、転んだところだ!!とか。一度しか見ていないわがだんなさまにはちっとも思い出せないところだったらしい。

*2:「ぴあ」の台湾映画特集で見かけた人があると聞いた