花の季節

今年の冬はなにやら暖かい(今日はまた寒さが戻ってきましたが)。台北は今短い春を楽しむ季節。あちらこちらで花が咲き始めました。大して花に造詣が深くないので、テキトーな感じですがご容赦。


陽明山公園の桜。ソメイヨシノではなく山桜だと思われます。台湾由来なのか日本から来たのかは不明。
 
写真撮り忘れたんですが、桜の下にはサツキが満開だったりします。日本では同時に咲いていられるのを見られない植物が同じ時期に咲くというのが何だか不思議。


陽明山公園よりさらに山を登ったところにある竹子湖カラー畑。
 
一面のカラーが今まっさかり。どの花園もカラー摘みができます。1本10元(30円)程度と激安。何ゆえカラーは「海芋」と書くのだろう。ナゾ。


士林官邸のバラ。

 

士林官邸は蒋介石宋美齢夫妻の旧居。広大な敷地の中に、宋美齢夫人が残したバラ園が残ってます。


な場所で見かけたおまけ。

宋美齢夫人乗用のキャデラック。1988年-2004年使用と説明がなされていましたが、その頃はもう彼女アメリカに住んでいたんだよねえ。めったに帰ってこない台湾に彼女専用の車が置かれていたということか。