統一發票

台湾でお買い物するともらえるレシート。

これ実は宝くじになってます。

ここのところの番号が宝くじナンバーです。


1−2月、3−4月と2ヶ月に一度、翌月の25日に当選番号が発表。1等賞金はなんと200萬元(現在600万円くらい)だよ。ここで発表されます。近くの郵便局で当選金と交換します。さすがに1等はでないけど、6等の200元(600円)はわりとちょくちょく。2ヶ月に一度のちょっとしたお小遣いに。
そもそもは、商店の売上把握、脱税防止のために領収証の発行を徹底させるためにやってることなんだそうな。宝くじになってれば、お客さんがレシート頂戴って必ず言うだろうってことで。


小口なせいかレシートくじの当選金の交換は当選発表後3ヶ月くらいのうちにしなくちゃならない。で、もし、もしも台湾へ旅行へ来て、そんなにしょっちゅうリピートしないという方は

台湾では多くのお店の前にこのようなボックスが。いらないレシートをここへ入れておくと、当選金が社会福祉の団体に寄付されるシステム。こちらへレシートをちょこっと入れていかれるというのはいかがでしょう。

知らないうちにちょっぴりボランティアできるかもよ?