CD購入

最近は引きこもりがちで、日記も内向きなものが多くなってます。


PCを買い換えて、itunesのデータ移植を控えていたので、新しいソフトが増えてごちゃごちゃするのがいやで、CDの購入を控えてたんですが、無事終了した記念(?)に久方ぶりに買いました。


今回は4枚。


私は教えていただいてからもっぱらオンライン購入。元々出不精なのに拍車がかかりますね(笑)。
こちらを利用中。


◆五大唱片
http://www.5music.com.tw/
日本への発送もしてくれます。


日本の方はYES ASIAさんご利用の方が多いそうですが、五大さんは台湾の会社なので、台湾のアーティストでしたらこちらの方がお安いかもですよ。発送もすごく早くて、在庫があれば台湾の中だと翌日届いてしまうこともあります。


ちょっと言い訳をすれば、近所のCD店はあまり品が多くないのです。この歌手の以前のものも合わせて買いたいと思っても、新譜中心にしか置いてない。台湾ママさんにそのあたりの事情を聞いたら、台湾でもダウンロードが主流であまりCDを買う人がいなくなっちゃったからねー、とのこと。店舗だったら西門町であるとか、駅前の新光三越裏あたりのお店にはたくさんあるそうです。
それと、陳列がボポモフォ*1でされていることが多くて、私には探しづらいことこの上ないのです……。


ただ、町に出て買うなら、こちらにはCDの再販制度とかないので、お店によって値段がまちまち。ぶらぶら歩いてどこが安いか探りながらお買い物するのは楽しそう。


さてさて。今回購入した4枚ですが

王宏恩
陳綺貞
阿蜜特
盧廣仲

といったラインアップ。


阿蜜特って誰でしょう?実はこの方。

阿妹こと張恵妹。阿蜜特(Amit)というのは彼女のプユマ族の族名(と言ったらいいの?)です。ともかく、本来のお名前です。今年はこの名義で新譜を出しました。ざっと聞いていてこの曲が8月8日の「原班人馬」でトリプルギター従えて、かっこよく演奏された曲だと思い出しました。
なんとなく旋律に日本古来の音楽に似ているものを感じるような気もします。同じアジアで離れていても通じるものがあるのだろうか。


それと、いつも聞いていて日本でも広く受け入れられそうだなあ、と思うのが盧廣仲(ルー・グワンチョン)くん。

最初見た目のインパクトにびっくりするんですけど(笑)、音楽性、すばらしいの一言ですよ。声もいいですしね。ともかく騙されたと思って聞いてみて。


確か去年だかそこいらにデビューしたんですけど、あっという間に台湾の若者たちに受け入れられて、大人気。
この前、ママ友達さんたちと台湾エンタメの話をしていたら、「去年の跨年会に出ていたハイソックスが……」という言葉が出てきて、もしや、と思ったら彼でした。ハイソックスのゆえんはたぶん


100種生活(台湾盤)

100種生活(台湾盤)


件のママさんは、名前を覚えられなかったということでした。「ルー・グワンチョン」です、日本の皆様。
今年の台北市政府の跨年会*2にも出演予定のようですよ。


こちらの音楽を聴いてて思うのは、みんな歌がうまいなあということ。台湾の人を見ていると、とにかく歌が好きだと思います。機会があれば、とにかく歌う。歌いまくる。そんな環境の中から優れた人が歌手になるんだから、それはレベル高いですよね。
こっちにいる間に、がんがん台湾ポップスも聴いていくつもり。目指せ、C-pop通。

*1:台湾で使われている注音符号。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E5%8F%B7 私はfしか読めない。何でfかって?それはきっとこの日記を読んでいる方でわかる方はわかるはず(笑)

*2:http://www.tvbs.com.tw/Project/tvbs_g/activity/2010_taipei/02.html 日付が2010年12月31日になっているんだけれど、さすがに来年の案内ではないと思うので、間違いないと思います。台湾らしくご愛嬌。