桐花を見に行く

先週半ばまではもう夏だなあ、なんて声も聞こえていた台北ですが、週末になって急に冷え込み始めました。何でだ?!30度まで上がっていた気温が、土曜日には一気に18度前後に。寒い寒い。
週が明けて天気はよくなってきたものの、気温はそこそこです。むしろ過ごしやすい。

さて。台湾ではこの時期になると油桐の花が美しく咲くそうで、例年このような催しが行われます。


客家桐花節
http://tung.hakka.gov.tw/internet/index.aspx


客家が移住した地域と桐の花が咲く地域と深い関わりがあるそうで*1、桐の花を観賞しながら、客家文化祭が行われるところもあるとか。
有名なのは、苗栗縣三義だとか、新竹だとか、桃園縣大渓だとか。
今回は、急に思い立ったので、とりあえず桐の花が見られる近郊ということで「土城桐花公園(住所:台北縣土城市承天路96號)」に行ってみることにしました。

台北北はずれの我が家からは高速利用で約40分といったところ。MRTだと板南線永寧が近いようですよ。

山の中にところどころ白く雪をかぶったような木がある。これが油桐。

天気が悪くて、霞んだ写真だなあ…


ガクがついた花のまま落下します。風が強い日には花吹雪となって、それはそれは幻想的な光景となるそうです。
無風でその様子は見られませんでしたが、落ちた花はじゅうたんのように広がって、それも美しい。




桐花観賞のこの日、ステキな出会いもありました。
近辺にあった珈琲店に、何気なく入ったところ、お店のご主人が、かつて日本に5年間も留学されていた方だそうで、めったにこない日本人客に大喜びしていただけました。

雅(MIYABI)cafe
土城市承天路141-1號


台湾でよく見るフルーツティーをごちそうになりました。


日本語メニューもしっかり準備してあります!


こちらがお店のご主人(李さん)と奥様。

何でも、留学中は周囲の日本の人々に、本当にお世話になったから、と、日本の方ぜひ来てくださいね、お待ちしてます!!とのことでしたよ。


この辺りでは、そろそろ蛍も見られるそうで、またそれを見に遊びに行きますね。

*1:しかし、それがどのようなことかは今年はわからずじまい。宿題。