ロザリオ

これ↓

ぼーっとブクマを眺めていたら、id:Britty さまに呼ばれていました。

こちらの増田さんのブクマでした。
http://anond.hatelabo.jp/20090114082035

Britty: 「ロザリオってなんですか?」「キリスト教系だよ。」えー。。/微妙。微妙。アクセにはしてほしくない。ましてや、呪術には。でも自分がいうことじゃないし。/id:annontica さんとかどうおもうかききたい。。

このように。


ブクマコメでもお伝えしましたが、私のブログ練習(笑)にも丁度いいかな、と思ってエントリを上げることにしてみました。Brittyさん、利用させてもらっているみたいですみませんm(_ _)m。


ロザリオはカトリックとか、確か聖公会でも使う「お祈りの道具」です。祈り方はこちらをどぞ。もし興味がありますれば。
くっついている珠の数も決まっていまして、これでお祈りの回数を数えるのに使うんですね。あと、祈る時に数を数えなくちゃならないわけだから、通常信者は首から提げるということはしません。町で若い女性(たまに男性もいるな)がロザリオ首にかけているのを見ると、「んん?!…(苦笑)」的な反応をしてしまうことはあるな。

「ロザリオ」で検索かけたら、うわー、たくさんアクセサリー屋さんがヒットしますなあ…って上位20件くらいはほとんどそうでないかい?少しばかり悔しいので、リンクは貼りませんけど(ささやかな抵抗)。

ま、かようにお祈りに使うものですので、端的に言ってしまえば、所持していることによってラッキーが来たり、ミラクルが起こったりすることは…ないでしょうね。だけど、まあ、そこは「形から入る(笑)」カトリック信者。こうして、神様につながるお祈りグッズを持っている人には、それがもしやいつか何かひょんなきっかけになって、私たちの業界に足を向けてくれることがあるかも?な考えをする人も多いと思われます。というか、私がそうです(笑)。

アクセサリー屋さんのは高いですね…これ、教会売店ではもっと安く売っているよ。と、興味のある人を教会に誘導するようなことを書いてみたりして(笑)。


四谷にあるサンパウロ ネット通販もしています。
http://www.sanpaolo-shop.com/product-list/2


とは言え

※ご注意ください
当店のロザリオは信心用品です。アクセサリーとして販売していません。
ロザリオに着脱用の留め金は付いていません(途中から外せません)。
サイズが小さくて頭に入らない等の理由による返品はできませんのでご注意ください。

この注意書きはちょっと泣けるなあ。