「賽徳克・巴萊」クランクアップ

殺青了!
あ、こわい字面ですが、「クランクアップ」という意味です(笑)。

海角七号」の魏徳聖監督の次回作「賽徳克・巴萊」、10ヶ月の撮影を終えてついにクランクアップだそうです。

◆yahoo 台湾のニュース「賽片終於殺青!燒6億 分兩集上映」
http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/100905/8/2cg8f.html
タイトルは「『賽徳克・巴萊』クランクアップ!6億(台湾元 日本円だと、現レートで16億超)使い果たす。 2編に分けて上映へ」ってとこでしょうか。適当です。4時間以上の大作となるため、上下の2編構成にすることになったそう。


◆オフィシャルブログ 8/29付
http://www.wretch.cc/blog/seediq1930/32809348


最後の日に2度の虹が出たんですね……。「海角七号」でも虹には大きな意味を持たせていましたが、「賽徳克・巴萊」でも虹は重要な役割を果たすはず、です。セイダッカ族には虹の向こうに自分たちの祖先の国があるっていう信仰があるらしい。

さてさて、無事に撮影は終了したものの、またしても持っている資金全部使い果たしてしまったとのことで、これからの編集作業はどうなる……。まだ給与が未払いのスタッフもいるようだし、うーん……本当にいつも苦労しています……


台湾で、来年の夏休み向けの映画として公開される予定です。台湾の夏休みは6月-8月。その間に上下2本とも公開してしまうのかどうかその辺りは不明ですが、見に行けるといいな。こんだけ待ち続けた映画だからなあ……

ところで昨今ちらほらと「日本で来年夏公開」という情報が飛び交っているのを見かけるのですが、今のところ台湾の情報ではまったくそのような事実は上がってきていません。日本での上映がされるのかどうかさえ不確かな状態です。なので、ぜひぜひ、この映画に興味がある!という日本の方々は、積極的に「見たいなあ、やってほしいなあ」ということを事あるごとに声を上げてくれないかな……というのが、魏監督の一ファンたる私のお願いです(笑)。勝手ながら誠によろしくお願いしますです。


それから、石垣の日記も書きます……書きますよ……。
でも、やっぱりこっちが出てきちゃうと、まずは書かずにはいられないんですよねー。
魏監督の情熱にほだされちゃうんです。


◆追記◆
日本でも注目され始めているのか、このたびのクランクアップ、時事通信でもニュース配信されていました。

◆47news 台湾で抗日蜂起の映画、撮影完了 ビビアン・スー出演
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090601000916.html

こうして公開まで、日本でも報道され続けてほしいものです。


◆再追記◆
クランクアップ記念の前売り券が発売されます。

◆慶殺青!《賽徳克‧巴萊》殺青套票紀念冊預購開跑!
http://www.wretch.cc/blog/seediq1930/32810230

あくまで台湾での上映にしか使えないのですが……来年夏頃台湾に来る予定のある方はいかがでしょう?!リーフレットもついてます。



これまでの関連記事
「賽徳克・巴萊」最新映像
「賽徳克・巴萊-Seedeq Bale」クランクイン
賽徳克・巴萊