石垣島へ

さて、ようやっと船に乗ります(笑)。何日経った。基隆というのは台湾の海の玄関口のようなところですけれども、すごく平地が少なくて、建物がぎゅうううっと一箇所に詰まったような港町です。台湾に来る前はなんとなく横浜のようなところを想像してたんですが、全然違った。
そんな密集した港町の旅客ターミナルは一般道路のすぐ脇にあり、あたかも町の中に客船がそびえるかのようです。大型客船の前を車がびゅんびゅん通り過ぎる光景っていうのもあまり見たことがないような。

今回申し込んだのはこちらのお船。スーパーリブラ、天秤星号。

◆麗星郵輪
http://www.starcruises.com.tw/libra/info.htm


台湾と沖縄方面を結ぶ定期航路が無期運休の今、シーズンに限りがあるもの*1の唯一海路で沖縄へ行ける船ではないでしょうか。ただし、この船の主目的はあくまでも船内のカジノ。なので海上に出て遊ぶことが重要で、石垣や沖縄での停泊はおまけみたいなもんです。台湾の人々は石垣につくと「仮上陸許可証」を発行されて上陸することができるのみなんですよね。丸一日もいられないんですもん。

乗船後もしばらく停泊。中のバーベキューレストランで食事などしながら、基隆の夜景を堪能。船から基隆火車站(台鉄の駅)方面を眺めたところです。

船内にあるエンタメ劇場で手品等々楽しんで、21:00いよいよ出港です。石垣はどんなところなのかなあ。わくわく。

*1:例年5月-10月の運行となってます。